アメリカ生活奮闘日記 by 3歳ママ妊婦

アメリカ生活・子育て・妊娠出産の記録

第二子妊娠発覚をきっかけに

アメリカ生活が1年目を迎える10月、第二子の妊娠が分かりました。

 

上の子も3歳、そろそろ第2子も…と考えていたので嬉しい反面、アメリカでの妊婦生活・出産、そして2人の子育て…果たして私にできるのだろうかと不安も。

 

これからの生活について記録していこうと思い、ブログを始めました。

 

私は渡米準備を含め、この1年間、ブログやSNSなどの情報にとにかく助けられてきました。アメリカ生活も、子育ても、まだまだ初心者ではありますが、少しでもどなたかのお役に立てたら良いなとも思いつつ。

よろしくお願いします。

 

ちなみに自宅での妊娠検査キットはこちらを使いました。

f:id:kacco1024us:20211105040139j:plain

妊娠検査キット

amazonでbest sellerになっているClearblue 

2個入り、3個、4個、5個入りも。私は2個で7.97ドル(でも1個しか使っていない)

結果表示が、赤い線などではなく「Pregnant」と文字で表示されるので、分かりやすくていいなと思いました。

 

この当時、妊娠5週目頃だったと思います。第一子の時は、すぐに病院に行き、妊娠確定してもらい(でも早すぎて心拍は聞けず)、数週間後に再度病院で心拍を確認した記憶があります。

アメリカでは8週を過ぎないと基本的には診てもらえないという情報をSNSから得ていたので、7週をすぎた頃に病院へ電話。結局9週目に初めて受診、心拍確認してもらいました。

病院受診前から悪阻も始まり、さすがに2人目なので気分が悪くても「あ、これはきっと順調なんだな」と何となく心に余裕があったのですが、これが初めての妊娠だったら、なかなか診てもらえなくて不安になるんじゃないかなと。。。

 

次回は病院受診について書きたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします!

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/kacco1024us/kacco1024us.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>