アメリカ生活奮闘日記 by 3歳ママ妊婦

アメリカ生活・子育て・妊娠出産の記録

アメリカでの妊婦健診(2回目)とビタミン剤について 妊娠11週

アメリカの妊婦健診に行ってきました。

11週を過ぎたところ。初めての受診から3週間が経ちました。

相変わらず午後からの悪阻が続き、食事はもりもりと食べられるのですが、その後必ず気持ちが悪くなる…楽しい気分で食事を終えたい。いつ終わってくれるのか。。。

 

今回の健診、マイページの予約詳細のところにはいつものドクターの名前がなく、代わりに違う方のお名前が。そして DR(ドクター)ではなく、NP と書かれていました。

事前に調べたところ、NPとはNurce Practitoner、診療看護師さんとのこと。

大学院で医学を学び、特定の医療行為を行うことができる看護師さんだそうです。初めて知りました・・・

 

受付で、事前に尿検査を行うように言われたのですが、事前に勉強済みだったのに関わらず、尿検査(Urinalysis)の Urine(尿)がどうしても聞き取れなかった私・・・

受付のお兄さんに何度も言わせてしまいました。

トイレに行くように言われたことから、ようやく状況を理解。恥ずかしい。なかなか聞き取りにくい単語です・・・

 

そしてスタッフさんに名前を呼ばれ、体重と血圧を測ってから診察室へ。

 

日本の感覚だと、診察室に入るとお医者様がいるイメージですが、アメリカでは誰もいない診察室に入ってからドクターを待ちます。(娘の小児科でもそうでした)そして待ち時間が長い・・・

 

30分くらい待ってようやくNPさん登場。

コロナの症状(咳、熱など)がないか聞かれてから、まずは質問はないか?と聞かれました。

私の事前準備してきた質問(笑)は、ビタミン剤について。

前回の血液検査でビタミンDが足りないという結果がでた為ビタミン剤を一日2000IU摂るように、と言われていたのだが、既に飲んでいる妊婦用のビタミン剤にもビタミンDが1000IU入っている。あと残りの1000IUを別のビタミン剤で摂れば良いのか?

→私の理解でOKだそう。

 

念のため、不安だったので今飲んでいるビタミン剤も見せました。

葉酸を摂りたかったので妊娠発覚時から飲み始めた、Nature MadeのPrenatat。

誰に勧められたわけでもないのですが、信頼できるブランド(日本にいるときから知っていた)なので…という理由で飲んでいます。

f:id:kacco1024us:20211130051855j:plain

毎日飲んでるNature Madeの妊婦用ビタミン剤

後日、Targetで同じNature MadeのビタミンD3(5000IU,2000IUなどもあった)1000IUを見つけ、購入。以来、この二つを毎朝飲むようにしています。

 

f:id:kacco1024us:20211130051829j:plain

Nature Made D3 (1000iu))

話が逸れましたが…

その後、下腹部を触ってチェック&心拍数を聞いて(151でした)、あっさり健診終了。超音波はやっぱりなし。

「あなたは血液検査も特に問題ないし、元気そうだから大丈夫よ~じゃあ次の健診で~」みたいな感じでした。

確かに心拍が聴こえたので安心ではありますが、なんだかあっさりしていて、え!?これで終わり!!!??といった感じ。

この週数だと、このくらいなのかな。

 

約1か月後の次回の健診(次はドクターのようです)に期待です。エコー撮ってほしい。。。