アメリカ生活奮闘日記 by 3歳ママ妊婦

アメリカ生活・子育て・妊娠出産の記録

私の悪阻対処法(現在妊娠10週目)

つらい悪阻…わたしの悪阻との付き合い方について

妊娠10週目に入りました。

5-6週目から何となく感じ始めた悪阻…相変わらず続いています。

 

第一子の時よりも少しきついような。

第一子妊娠時は、まだ普通に日本で仕事をしていて毎日山手線に乗って通勤していました。周りに妊娠を言えない時期でもあったので、気を張っていたのか、今回ほど悪阻を感じなかったような。でもランチはなぜかドトールのサンドイッチ一択でした。何でだろう…そしてたまに食べたくなる担々麺。

 

今回は午前中は元気、午後からだんだん気持ちが悪くなり、夕食前から寝るまではずっとダメ。娘にはあまり心配をかけたくないので何とか元気に振る舞い、夫にはダークな面を見せまくっています。(色々と家事も手伝ってもらってます)

といいつつ、何も食べられない飲めない動けないくらいの悪阻になってしまう妊婦さんもいらっしゃるので、私なんか全然軽い方なんだと思います。(だからそんな弱音を吐いても仕方ない!!と言い聞かせる)

 

そんな私が今一番好きなもの。白米。

これは第一子妊娠時には全くなかったこと。妊娠って不思議。

私の場合、お腹がすくと気持ち悪さを感じるので、小さなおにぎりをしょっちゅうチンして食べてます。(梅干しか「ゆかり」、海苔を付けて ← アメリカの日系スーパにはあまり梅干しの選択肢がなくて、私には少し塩分が強すぎるのが悩み。おいしい梅干しに出会いたい)

そして夜中(0時頃)も必ず・・・こりゃ太る。でも耐えられないので仕方ないです。

 

それから温かい緑茶(カフェインなし)。

普通、悪阻中は冷たいものがほしくなる妊婦さんが多いなか、なぜか今回の私は温かい飲み物。これも不思議。

Trader Joe’sにカフェインレス緑茶のパックが売っていたので、それを水筒に入れて、ちょびちょび飲んでいます。癒される。

f:id:kacco1024us:20211116052912j:plain

Trade Joe’s Caffeine Free Tea

 

逆に私がダメなもの。

塩分。

これは身体が拒否しているのかな?前回もそうでした。

ベーコンやハムなど加工品はNG。塩分多めのものは食べた後、すぐに効果が表れます。(悪い意味で)

 

それから、市販の鶏ガラスープの素、コンソメ、めんつゆ、など。

塩分がダメなのか、加工食品系がだめなのか、添加物に反応しているのか?

なるべく自分で出汁を取りたいところですが、なかなかそこまで徹底できないこともあるので、今までよりも少なめに・・・薄めに・・・調整してます。

 

よくネットの記事で、悪阻のピークは10週ごろ と書いてあるのを見かけるので、

そうだといいなあ・・・でも出産間際まで続く人もいるらしいのでもうこれはどうしようもないことですね。

何とかごまかしながら日々できるだけ楽しく過ごしていけたらいいです。